こんにちは!!
クリニック外来の斉藤です。
先日、某病院を受診する機会がありました。
本当に何年かぶりかの経験で、普段の看る側から、看られる側へ
朝一番に行ったのですが、待合室の席はほぼ満席…
診察でしたので手続きを終え、順番待ちをしていました。
当院に見える患者さんもどんな思いで待ち時間を過ごしているのだろうか、
様々な事を考えながら…
いよいよ診察室へ
自分が思っている半分も話終えないのに結論を聞かれ、検査の運びとなりました。
そう言えば、当院に見える患者さんの中に、年配の方でしたがDrに聞く事、メモしていましたネ!
患者さんが納得のいく外来診療って大事ですよネ!
その為にNsが配慮すべき事も…
検査が終わるまでの約4時間
同じ時間帯に検査する患者さん達の不安な表情
そこにいた一人のNsがとても気さくに対応してくださり、その場の雰囲気も和み、安心感を与える事の大事さも学びました。
いろいろな場面で患者さんの立場になって考えた貴重な一日となりました。
そう言えば今月のスローガン
“何事も 相手の立場で 見る努力”でしたネ!!(・∀・)